-
ホーム » 商工会議所のサービス » JANコードを取得したい!
JANコードを取得したい!《参考》
JANコード申請
JANコードは、我が国の共通商品コードとして、流通情報システムの重要な基盤となっております。
JANコードにおけるメーカコードの貸与を受けるには、所定の申請書(商工会議所で販売)で登録手続きを行う必要があります。
お近くの商工会議所で販売されている「JANメーカコード利用の手引き」の巻末に付属された申請書を利用して登録申請します。
登録申請は、管理者の流通コードセンターに直接申し込むのではなく、商工会議所や商工会から行います。
- 商工会議所の会員でなくても、商工会議所でJANコード取得申請ができます。
- JANコード取得の申請は法人、個人を問いません。
- 申請費用は、申請者の売上規模や業種(製造業/非製造業)により決まります。
JAN(Japanese Article Number)コードとは?
JANコードはバーコードとして商品等に表示され、POSシステムをはじめ、受発注システム、棚卸、在庫管理システム等に利用されています。このコードを利用できるのは、流通コードセンターから「JANメーカコード」の貸与を受けた事業者に限られます。
JANコードの詳細については財団法人 流通システム開発センターのサイトもご覧ください。
商工会議所のサービス
- 経営相談サービス
- 人材育成・能力開発サービス
- 税務申告・記帳サービス
- 情報・交流事業提供サービス
- 信用力付与サービス
- 各種証明書を取得したい!
- JANコードを取得したい!
- 環境に関する信用力をアップしたい!
- 福利厚生サービス
- 融資あっ旋・相談サービス
県連の情報公開
商工会議所とは
日本近代経済の父
渋沢栄一は、常に「論語」を処世の基本理念とし、道徳経済合一説、いわゆる「右手にそろばん、左手に論語」を唱え、第一国立銀行の創立を…続き